人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝ちに不思議有り、負けに不思議なし・・・。日々精進。


by youbou21

英語漬けでした・・・

今日は初めて5教科ぶっ続けである日で、11~20時までやってなかなか大変でした・・・。

◆ボキャブラリー
まだまだ語彙力がありません。文法もあやふやな点が多くて、品詞の見分けとかも怪しいです。とにかく出てきた単語を一個一個覚えるしかなさそうです。
先生はとにかく今のレベルだと単語を一つでも多く覚えること(語彙力)が重要と言っていました。

◆リスニング
まだまだかろうじて聞き取れるテーマと、ほとんど手が出ないテーマに分かれます。なんだか得意な分野とかちょっと知ってる分野は背景知識から推測が可能なのですが、そうでないと完封されそうな勢いです。
とにかくリスニングは書き取りをして音読の繰り返し→そして一個でも聞き取れる"音"を増やしていく作業が大切とのアドバイスをいただきました。(でもこの作業結構辛いんだよな~)
それと、単語単位ではなく、最低でも句単位で聞き取る練習をすることも重要との事。
リスニングに関しては一切誤魔化しが聞かない分野なので、どれだけこれからおれが真剣にやれるかにかかってると思う。もう一度心を入れなおさねば。良くある『聞き流すだけ』はほとんど意味がないそう。(おれも一時やってたけど、あれは意味ない!)

◆リーディング
リーディングはそれなりに読めるようになってきた。一番得意。でも結構単純に間違えたりする・・・。(まだまだ理解が浅いからだなー)読むスピードも結構速くなってきて、少しずつ進歩をしているが、まだまだ訳してしまう癖があるから直していかないと・・・。
ここもやっぱり量をこなすことと、語彙力だと思う。

◆ライティング(WD)
テーマに関して、30分で自分の意見を書くセクション。やっぱり文章を生み出す訓練をほとんどしていなかっただけあり、相当難しい。

◆ライティング(WG)
トピックを読み(リーディング)、その後レクチャーを聴き(リスニング)、20分で要点をまとめるセクション。リーディングも速読そして理解、リスニングも理解しないといかんため、なかなか高得点を取るのは難しい。文章の量はそれほど多いとは感じないけど、とにかくリスニングが断片的にしか聞き取れん!!これは難しいですよマジで。

これに加えてスピーキングセクションもあるなんて、タフなテストだTOEFLは・・・。
TOEICの軽く2~3倍は難しいって言うのはリアルです。だってTOEICがすごく簡単に今なら思えるもん。同じクラスにいるTOEIC730点の人もおれとあんまり変わらん気がするぞ出来的に。

とりあえずライティング(WD)の練習でもしとくか

【テーマ】
It has been said, "Not everything that is learned is contained in books." Compare and contrast knowledge gained from experience with knowledge gained from books. In your opinion, which source is more important? Why?

【エッセイ】
If compare and contrast knowledge gained from experience with knowledge gained from books, I think that knowledge gained from experience superior to books. Because, there are two reasons. In the following paragraph, I will explain these reasons in detail.

First reason, experience with knowledge is bigger impact than books.
Surely, we can obtain a various of knowledge from books. But these knowledge isn't a big impact. On the other hand, Experience with knowledge is often a big impact because of body feelings. For example, when I fail things, I hardly foget it.

Second, I think that essential important things to live can only obtain for experience with knowledge. For example, We generaly learn to our parents in our life. Brothers and firends teach us important things. These experience with knowledge can't learn books.

In conclusion, I think that experience with knowledge more important than books.
by youbou21 | 2006-12-03 23:36 | TOEFL/ibt 61点まで道のり